素振り(量)は何のためにするのか?

こんにちは!けんてぃです!

 

今回は素振りをはじめ、

量を練習する意味について

僕の考えを伝えていきたいと思います!

f:id:kenty1084:20190330205511j:image

※今まで通りの練習で結果が出ている人は

読まないでください

 

あなたは何のために素振りをしますか?

『振る力をつけるため』

『スイングを固めるため』

様々な目的があると思います

 

では、聞きます

今まで数えきれないほど

バットを振り続けてきた

でも、結果につながらなかったあなた

 

 

『果たして振る力はつきましたか?』

『フォームは固まりましたか?』

 

たしかにそれだけ振っていれば、

多少なりとも力はつくと思います

ですが、

 

『それは果たして試合で使えるほどの

力でしょうか?』

 

結果につながらないということは

つまり、無駄なのです

 

どんなにバットを振ろうが

豆が出来ようが

試合で打たなければ意味がない

 

 

では、素振りとは何なのか?

僕は素振り=自信づけ。もっと言うと

練習量=自信づけ

だと思っています

 

『こんなにやったのだから打てる!』

→打席での迷いが消えて思い切り振れる

 

それを理解せずに、ただ振っていると

やがて量をこなすことに意識が集中し

悪いスイングが癖になってしまう

原因になります

 

振る力をつけたりフォームを固めるのが

目的ならTバッティングをはじめ、

生きたボールを打つ練習のほうが

絶対に効果は出ます

 

つまり、この記事で

僕があなたに伝えたいことは

 

素振り=打てるではなく、

素振り=自信づけにすぎない

 

ということです

 

あなたもぜひ、

素振りの仕方、目的意識を

見直してみてはどうでしょうか?

 

閲覧ありがとうございました!